立体ディスプレイ市場

 市場洞察

世界の体積ディスプレイスクリーン市場は、2024年に8,900万米ドルと評価され、2025~2032年の予測期間中に15.8%のCAGRで成長し、2032年には2億8,700万米ドルに達すると予測されています。

ボリューメトリック・ディスプレイ・スクリーンは、従来のフラットパネル・ディスプレイとは異なり、ボクセルベースの照明によって三次元空間を占める画像を作成する高度な3D視覚化システムです。これらの技術は、特別なメガネを必要とせずに真のボリューメトリック表現を可能にし、主なタイプには、スタティック・ボリューム(レーザープラズマベース)とスウィープ・ボリューム(回転スクリーンベース)のディスプレイがあります。

市場の成長は、空間可視化が重要なメリットをもたらす医療用画像、軍事シミュレーション、自動車用ヘッドアップディスプレイ(HUD)アプリケーションへの採用増加によって牽引されています。北米は現在42%の市場シェアで優位を占めていますが、アジア太平洋地域は2032年まで年平均成長率12.8%で、最も急成長している地域として浮上しています。主要な技術開発としては、LightSpace Technologiesによる2023年の360度視野角の画期的な進歩や、Leiaとメルセデス・ベンツによる自動車用立体ダッシュボードに関する協業などが挙げられます。

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主要な業界プレーヤー

戦略的イノベーションとパートナーシップが市場競争を促進

世界の立体ディスプレイ市場は、主要企業が技術革新と戦略的提携を通じて競争を展開する、中程度に細分化された競争環境となっています。HYPERVSN  、最先端のホログラフィックディスプレイソリューションとメディア・エンターテインメント分野における強固な基盤を活かし、業界をリードする存在として台頭しています。同社は、小売業や企業環境におけるデジタルサイネージアプリケーションへの導入実績により、2024年には約18%の市場シェアを獲得しました。

一方、  LightSpace Technologies と Holoxicaは 、医療用可視化分野における主要なイノベーターとしての地位を確立しており、高解像度の立体ディスプレイは術前計画や医療教育に欠かせないツールとなっています。両社は昨年、静的立体ディスプレイ分野の売上高の約25%を占め、医療分野における採用の増加を反映しています。

 アジアの フジプレアムやヨーロッパのユーロスクリーンといった地域専門企業が、高度な視覚化技術に対する現地の需要を捉えていることで、競争はさらに激化しています  。フジプレアムが最近、車載HUDシステムに関して日本の自動車メーカーと提携したことは、企業が新たな機会を捉えるためにアプリケーションポートフォリオを多様化していることを如実に示しています。

この分野への投資活動は依然として活発で、  Leia Inc.は ライトフィールドディスプレイの開発を加速させるため、2024年初頭にシリーズD資金調達で1億2,500万ドルを確保しました。こうした資金投入により、中堅企業はディスプレイ解像度と視野角における破壊的イノベーションを通じて、既存のリーダー企業に挑戦することが可能になっています。

主要な体積ディスプレイスクリーン企業のリスト

  • HYPERVSN  (英国)
  • ホロキシカ・リミテッド(英国)
  • レイア社 (米国)
  • ライトスペーステクノロジーズ(ラトビア)
  • 3Dicons(米国)
  • アフリテンテクノロジーズ(南アフリカ)
  • ディコンコーポレーション(米国)
  • ユーロスクリーンSAS(フランス)
  • フジプレアム株式会社(日本)
  • ケリンテクノロジーズ(中国)
  • LianTronics(中国)
  • シークウェイテクノロジー(中国)
  • Volucap GmbH(ドイツ)
  • ゼブライメージング(米国)

セグメント分析:

タイプ別

高い鮮明度と没入型3D視覚化機能により、静的ボリュームセグメントが優位に立つ

市場はタイプに基づいて次のように分類されます。

  • 静的ボリューム
  • 掃引容積

アプリケーション別

ゲームと広告における高度な視覚化の需要の高まりにより、メディアとエンターテインメント分野がリード

市場はアプリケーションに基づいて次のように分類されます。

  • 医学
  • 航空宇宙および防衛
  • 自動車
  • メディアとエンターテイメント
  • 教育と訓練
  • その他(石油、ガス、鉱業など)

テクノロジー別

レーザープラズマディスプレイが高解像度3D投影に普及

市場はテクノロジーに基づいて次のように分類されます。

  • デジタル光処理(DLP)
  • 液晶ディスプレイ(LCD)
  • レーザープラズマディスプレイ
  • その他

エンドユーザー別

商業部門では広告およびデジタルサイネージアプリケーションの採用が好調

市場はエンドユーザーに基づいて次のように分類されます。

  • コマーシャル
  • 産業
  • 健康管理
  • 軍事と防衛
  • その他

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よくある質問:

世界の体積ディスプレイスクリーン市場の現在の市場規模はどれくらいですか?

-> 世界の体積ディスプレイスクリーン市場は、2024年に8,900万米ドルと評価され、2025~2032年の予測期間中に15.8%のCAGRで成長し、2032年には2億8,700万米ドルに達すると予測されています。

この市場で活動している主要企業はどれですか?

-> 主要プレーヤーには、3Dicons、Holoxica、HYPERVSN、Leia、LightSpace Technologies、Zebra Imaging などがあり 、2024年には上位5社で約 42%の 市場シェアを占めることになります。

主な成長の原動力は何ですか?

-> 主な推進要因としては、 医療用画像処理、軍事用途における 3D 視覚化の需要増加、自動車設計での採用増加などが挙げられます。

どの地域が市場を支配していますか?

-> 北米は 2024年に最大の市場シェア(38%)を占め、 アジア太平洋地域 は2024~2032年の間に最高のCAGR(18.7%)で成長すると予想されています。

新たなトレンドは何でしょうか?

-> 新たなトレンドとしては 、タッチ対応のボリュームディスプレイの開発、リアルタイム 3D レンダリングのための AI との統合、ディスプレイ システムの小型化などが挙げられます。

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